toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

秋も深まって、夏が恋しい季節になりました。

私は基本、夏男なので、夏から秋へと移行する季節、何となく寂しさを感じます

ただ移り行く季節は、日本人の醍醐味だと思います。

秋の虫(蟋蟀など)が、今盛大に鳴いています。

本当に秋を感じる今日この頃・・・

 

季節が廻ると、時間の推移を感じます。

時間は経って行くものだな~って。

これから秋本番(紅葉など)から冬に向けて、気構えと準備が必要です。

暑い時期にさぼった車のエンジンオイル交換とか、タイヤ交換等、、、

また、秋植え野菜の芽出し・定植など、やることは満載です。

しかし気温がいい感じになって、動きやすい季節です。

この時期を逃さずに、活動的にやっていくべきですね。

 

さあ、本の整理(自宅には1000冊近くの蔵書があります、殆どは生徒の教材本)

もう不要となった本も沢山、本って意外と重くて空間も占領してしまいます。

これらを整理することで、住空間を確保出来たりします。

 

人間って、本当に不用品に囲まれて生活しています。

不用品を整理すると、自由になれるのです。

本当に必要なものを取捨選択して、身軽になるのが良いですね。

 

さあ~~、整理、頑張ろう!!!