toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

徳島県の農産物:スダチとレンコン

スダチ:夏場の涼おつおび鍋のお供 です。

徳島県スダチ栽培において、全国第1位 シェアは95%以上、徳島の気候がスダチ

合っているのでしょう。すだち 酢橘 イラスト リアル セット

ソーメンのたれにひと絞り、焼き肉や坂の煮物にひと絞り・・・

 

さわやかな香りとともに、料理を盛り上げます。

 

レンコンはお節料理に欠かせない食材として、持て囃されています。

夏場きれいな蓮の花を咲かせたのち、年末にかけて出荷されます。

最近こそ機械化が進んで、手掘りは少なくなっていますが、

私の近くでは手掘りが主流。

 

自身も中学生のころ親戚のレンコン畑でレンコン堀り体験をしましたが、

ものの5分で腰が逝きました!

そう大変な労力なんです。

高齢化した農家様の作物には、適しません。

どんどんレンコン農家が減っていき、今では徳島県は全国第3位、となりました。

 

特産物は大事にしていきたいですね~~。