toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

お正月、いろいろ

晦日から急に冷え込んで、寒い正月となりました。

直ガスが言う『父さん、明日釣りイコ』
寒いけんやめんで~~と言うも、初志貫徹直ガスくん。

僕は寒がり、セーターにジャンバーにダウンジャケットで装備し、
ポケットには100円カイロ、もちズボン下も愛用ね。

1/3は少し温いという予報だった。
潮の加減で朝から出かけたのだが、とにかく強風!しかも寒い、体感気温下がりっぱなしだ。

風が当たりにくい釣り場を求めて、うろつく。
3箇所目で、釣り糸を垂れ始めるも、まったく魚が見えない。
撒き餌さしても寄ってこない!お魚も正月休みしてるのか??
イメージ 1

20分で竿をしまい、別の場所に移動。
やっと引きがくる。
イメージ 2

でも10cm未満はリリースである。
イメージ 3
写真では大きなメバル!でも実際は8.5cmといったところ。
唯一10cmを超えたのは、ベラちゃんだけだった。
イメージ 4

さて、そろそろお昼である。
実はトラ家は、毎年大晦日の紅白の後、近くの神社に行くのだが、寒いという理由で、家族誰も行こうといわない。
ってことで、釣り場の近くの成田山に初詣と相成った。
イメージ 5

直ガスに『父さん、早くしなよ!』と言われながら、カメラ小僧の血が騒ぐのが常である。

賽銭箱に25円入れて、二重にご縁が、、、なんて(たかぶ~さんの受け売り!)
イメージ 6

龍のよだれに見えてしまったよ・・・
イメージ 7
1/160秒でも広角だと止まるものだね!

つづく