toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

理科の問題です

ちょっとややこしい理科の文章題です。

さあ、挑戦してみぃ~~~


問題:
 内容量1リットルの同型フラスコが2個あります。
 フラスコAには、体積濃度10%の砂糖水が250ml入っています。
 フラスコBには、体積濃度5%の食塩水が500ml入っています。
 これからある操作を行います。
 まず、フラスコAの溶液を175ml取り、フラスコBに入れます。
 次に、フラスコBをよく振って溶液が均等に混ざるようにします。
 さらに、フラスコBの溶液を175ml取り、フラスコAに入れます。
 この時、フラスコAからBに移動した砂糖の質量(g)と、
 フラスコBからAに移動した食塩の質量(g)の差を小数第2位まで(小数第3位を四捨五入)
 求めなさい。
 単位はグラム(g)で解答しなさい。
 なお、両溶液を混合したとき、溶液の体積変化は無いものとする。


。械杏丹米發農飢髻Г佞佞佞叩△笋蠅泙垢諭
■械以以内で正解:まあ凡人かな・・・
3時間以内で正解:よく頑張りました!
ぃ各釮かっても出来んかった:努力賞あげます!
イ呂覆辰らやる気無し:あきらめた人には、この言葉をプレゼント『人生、投げたらあかん!』

さて、あなたどれかな?


なかなか回答者が現れないので、少々不安になったきたトラちゃんです。
実はこの問題、『ある点』に気付くと恐ろしいほど簡単に答えが見つかるのですがねぇ~~

では、ヒントの時間です。
濃度と移した溶液の体積から砂糖や食塩のグラム数を計算しても当然ながら解けるのですが、
A→B、B→Aに移動した溶液の量が同じ(この場合、175mlです)だというところに注目してみてネ!