toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

子供達、近況

この書庫、久しぶりかもね。

娘:ライア(中1)と、息子(小4):直ガスが織り成すドタバタな暮らし

親という立場で、彼らと一緒にカラムのは面白いものです。

今日の主役は、ライアの方、

テストで100点取ったから、小遣いの無心に来た。
見ると、国語(漢字の書き取り)、100点でありました。
スキャンしてないけど、僕でも85点くらいかなぁ~、って感じで、
なかなか良く出来ておりました。

漢検1級が目標だそう。
本当は数学で100点取って欲しかったけど、まあ許しごろかな。

ちなみに数学は86点でした。
扇形の面積の問題で、答えにパイ(円周率)を付け忘れたとか。
せっかくのついでだから、円錐の展開図と扇形の関係と、円錐の体積の公式を解説。

1次方程式はほぼOKでしたので、中2の連立方程式をちょっと教えてみました。
イメージ 1

なんせ僕自身は中1の頃は方程式がまったく解らず、40~50点くらいの成績、
ライアは僕よりも進化しているのかな・・・爆

ついでに、3元連立方程式と、2次方程式はどんなかな?と、ちょっと言及。
いきおいで、サイン(SIN)とギリシャ文字の説明を・・・

次回は数学でも100点を約束して終了。
TVドラマ『メイちゃんの執事』でミルクちゃんがやっていた相対論も今度教える約束をしました。
はてさて本気なのかどうか・・・(笑)


なお、直ガスの方も、漢検1級を目指すと豪語していますが、
空元気なようですね・・・