toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

なおガスの遠足

先日、小学校の遠足がありました。

5年生のなおガスは、汽車遠足。
汽車って、懐かしい響き?そう四国ではまだまだ汽車が庶民の足なのです。
汽車と電車の違いは、、、説明するまでもないですね・・・。
でも都会の人は意外と知らないかも??

JRの最寄り駅から乗って、徳島駅へ。
そこから歩いて、徳島城公園へ。徳島城は今はお城はありません。
周りにお壕だけ残っています。
博物館を見学したそうです。

お次は、新聞放送会館、早い話が四国放送、四国って名前ですが徳島のローカル局です。
スタジオ見学して、『ふくちょうせいしつ』にも入ったとか。

 僕は昔から疑問に思ってることがあるんですが、なぜ『ふくちょうせいしつ(副調整室)』なのか?
 正と副なら、正調整室があるはずだ!!って思いません?
 でも無いんですよね・・・疑?

局内で遠藤さんと握手してきたそうです。
遠藤さんって徳島の人にしか解らないよねっ、おもっきしローカル!
(注)四国放送のアナウンサーです


公園でお弁当食べて、昼からは地方裁判所の見学。
裁判官の椅子にすわってみたそうです。
とら:お前、裁判官になれぇ~よ
なおガス:ええっ、いやじゃ。おれは声優になるけんな。
アニメ狂いの息子はそう言うのです。

まあ彼の学力では司法試験は100回受けても無理やな。
でも、なれる確率からすると、裁判官よりも難しいぜ!と締めくくり・・・(笑)



で、帰ってきて、今日の宿題は、遠足の感想文。
ノート2ページくらい書きなさいと言われていたそうですが、書き終わってなおガスが自慢しながら報告してきた。
『おれ、5ページも書いたんじゃ、親父よめ~~』

そこには今日の出来事の詳細が時系列に書かれていた。
で、僕の感想は、彼には秘密だけど、
 
 とにかく順番に書いてるだけぇ~~~、ドンダケぇ~~~(山ぴーのパクリです!)

 感動した部分とか自分の感想がほとんど無い!!!

 これでは読書感想文コンクールの入賞は絶対にない!
 まあ読書じゃないけどね。
 
 文章力の無さは、僕の遺伝だな!・・・

と、書いてる僕の文章も、・・・、やっぱ時系列じゃぁ~~~(爆)
似たもの親子やね。