toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

悩みの種の「英語」

イメージ 1

イメージ 2

国語は1年生の最初のテストで100点とって気を良くしたのか、大体いつも80~90点はOK。
僕に似ず文字はきれい!
漢字は進んで勉強をする。
もうすぐ漢検3級を受ける予定だ。
たぶん、行けると思う・・・


こと数学に関しては、トラちゃんの威信をかけて、ようやく60点台に。
95点以上は当たり前の数学においてはまだまだの成績である。
でもまあ、連立方程式も好きだって言うし、実際問題も解ける。
昨日は「関数って面白い!」とうれしい言葉も吐く。
国語が好きなのに、文章題が苦手とは???


ただいまの悩みの種は、英語。
もう中1からやる気ぜんぜん無し。

ライア曰く、英語の教師が悪い・・・と。
どちらかといえば暗記科目に該当する英語は、トラの子ならしょうがないかな・・・
否、そうは行かない!!

単語力はまあ劣るのは事実だが、サイテーではない。
ってことは、やっぱ文法か?それとも・・・


僕自身、英語の指導は苦手である。
上の1枚目は、基礎力確認のためやらせてみた答案だが、中1レベルでこんなもの。

help her please.