toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

日本は右側通行ですよね!

イメージ 1

イメージ 2

無論、歩行者の場合です。

車両は自転車などの軽車両も含め、左側通行。

これって子供のころからしっかりと躾けされていると思ってきたけど、

最近、見てると歩行者は左側を歩く人のほうが多い!
正確に統計を取ったわけではないから比率は不明なれど、左右=2:1くらいに思えるのだ。

車(自動車オートバイ)はさすがに左を走っている。
けど、自転車は???

これも正確ではないけど、半分半分くらいで左右どちらも走行しているようだ。

何でだろう???

小学校では、交通安全指導とかで、右側通行(徒歩の場合ね!)を徹底されているはずなのに?!
自転車教育も小学校中高学年で必ず自転車の通行の仕方なんて地元の警察が出向いて指導しているのに。


貴方は歩行者のとき、右側を歩いてますか?信号無視(歩行者用信号機)してませんか?
自転車に乗るとき、ちゃんと左側を走ってますか?
自分の子供に、ちゃんと交通ルールを教えてますか?

こうゆうのって理論じゃなくて、習慣だと思うんです。
子供のころから守っていると、それが当たり前になって、そうしないと気持ちが悪い。
そうならないといけないんですが・・・