toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

ロト6物語

A君は統計好きな2児のパパです。

最近ロト6に嵌って、どうにか当選数字を予想できないかと日々研究を続けています。

さて、友人B、C、D、Eと集まって今日も意見を戦わせています。


A:僕はこんなのを作ってみた、どうだ凄いだろうと、3人に自慢しています。
イメージ 2
これは過去の1等の当選数字を統計したもので、1~43のどの数字が多く出ているか、どれが出にくいかを表している。
僕はこれを元に予想を立てようと思う。
知恵を貸してくれ、と。

B:これを見ると、24が極端に少なくて、30が多く出ている。
僕は出現頻度の高い数字を6個選んで買うのが良いと思う。
たとえば、17.20.27.30.31.36なんてどう?

C:いや、僕は反対だね、
もし数字が平均して出るとしたら、現在まで出現頻度が少ない24なんかが狙い目だね。
少ない順に数字を6個選んで買うのが良いと思う。
たとえば、2.10.21.24.32.42なんてどう?


D:いや、違う!
どの数字も均等に出るとしたら、どの数字を選んでも確率は同じだから、
適当に自分が好きな数字を選んだらどうだろう?
たとえば、7.17.27.37.3.21なんてどう?3月21日は僕の誕生日なんだ!

E:いや、君たち何か勘違いしているようだね、
この統計で解るのは、数字の出現度数であって、過去から現在までの数字の推移は解らないじゃないか!
だから、これとは別に、最近の数回、良く出ている数字を選んでみたらどうだろう。
といって、彼は統計を取り始めた。
今度は、5.11.19.30.40.43だよ、きっと!


さて、どうしてもロト6を当てたいA君はどうしたか?予想してください。

予想したら、その番号を是非買ってみてください。
確率は、1/6,096,454 です。


この話を盗み聞きしていたF君は、実はこの番号を買いました。
イメージ 1

実はこの数字は、子供に好きな数字を書かせました。
もし当たったら、当選金の半額をやるよと言いました。

F君の未来や如何に・・・