toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

IXL続報・・・

イメージ 1

毎日の通勤が楽しみなトラです。


過去に色々試したんですよ、、、
SFR
ホスパワー
STPガストリートメント
モリXXXX
ガンスパーク
etc・・・

どれもはっきりした体感は無かった。
燃費計測でも効果は有意水準を超えられない・・・(笑)

今回は、最初に入れたのが、スバルの軽自動車ViViO(走行13万キロ超え)
注入後160km程で給油、結果は+5%だった。

確率学的には5%ってのは微妙なところ。
誤差の範疇といえなくも無い。
しかし、明らかに体感できる変化があった。

停止状態からのスタートで、エンジン回転が軽く感じられる。
加速後の定常走行では、濁りがあったエンジン音から、『シャァ~~~~』って感じ。
フリクションロスが少なくなった感じがするのだ。
これが事実かどうかは、計測にて判断するのが物理学者たるトラの信条である。

無理に結果を良くしようとは、してはいけない。ストイックな運行を心がける・・・(笑)
エアコンも意識して切ってはいけないのだ。



さらに、セロー225WEにも5%添加。
セローも3万キロを超え、購入から10年以上が経ち、定期的なメンテといっても、
スパークプラグ掃除・エアクリ掃除・洗車くらいしかやっておらず、・・・
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、買ったばかりのころの感覚が甦って来る。

川の土手を上り下りしてみる。
エンジン回転のスムーズ感がとても気持ちよい!
同じギアでもシフトアップを1段忘れるほど。


とにかくすべての動作が気持ちよくて、会社帰り家に着いてしまうのが残念なほど。

もっと走っていたい!そんな感じにさせるのは、効果があった証拠かな・・・

いやぁ~~バイクって本当に楽しいものですね!!!