toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

訃報

昨日、親戚のおじさんが亡くなりました。
散歩中の事故死だったそうです。

子供の頃からあまり交流は無かったのですが、通夜では、なつかしい顔に出会いました。
ご冥福をお祈りしたいと存じます。
享年84歳、平均寿命よりも長く生きられたので、大往生だと通夜の僧は申しておりましたが、
家族にとっては、いつまでも一緒に居てほしかったはずです。


明日は葬式で、急遽年休を取って出席します。
自分の親の世代が70代80代になっています。
いつ訃報を聞いてもおかしくない時節になりました。

私も親父を亡くして約10年、ちょうどその頃思い立ってトライアルを始めました。
今自分が一応健康で、トライアルに接していられることに幸せを感じるしだいです。

人は哀しみを乗り越えることで、新たな幸せを感じられるようになるのでしょうね・・・。