toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

セローの目覚め

昨年11月のはじめごろまでバイク通勤でセローだった。
すでに4ヵ月半が経った。

今日はちょっと気温が高めだったので(といっても天気予報では最高気温10度)、

セローのエンジンを掛けてみた。
昨夏レクティファイアー・レギュレータの故障でバッテリー上がりを起こし、交換した中華製バッテリは4ヶ月以上乗ってないのに、ちゃんとセルは回った。

暖機運転を長めにしてから、近所を走ってきた。

最近はどいせんブログに、保安林標識をたくさん掲載していただいてますので、
私も業務外でお応えせねばなりません!(笑)

ここはかつて2個の標識を見つけた箇所の近く!昨年は夏草に覆われていたのか当時は気がつかなかった。
トラちゃんニヤリっ!土砂の流出防備保安林です。
イメージ 1


バイクで走ると、久しぶりの二輪車感覚が甦ってくる!
やっぱりバイクは良いね。

しばらく山の近くで遊んで、わが町から鳴門市の最北端である北灘町境の星越え峠まで。
最初は、意外と寒く無いじゃん!なんて思ってたが、50~60km/hで巡航していると、やはり風が冷たい。
トラの完全冬眠が明けるのは、もうちょっと先ですね・・・(笑)



さて、トラちゃんの写真講座です。
trial_daisukiブログの方の記事写真とはちょっと異なります。
上の写真を撮るときに気をつけたことは?

ヘッドライトを点灯している場合でも、周囲が陽が差して明るい場合、特にカメラがバイクの正面の光軸に向いてないときは、ライトの明るさに露出計が翻弄されることはないので、通常通りのシャッタでOKです。ただ露出が平均化するので、ちょっとインパクトに欠ける描写になりますね。

カメラは状況をよく判断して使用するものです。