toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

夜勤明け・・・徳島をぶらぶら

昨日は朝早くに地震があって、鳴門の町は震度5弱と発表されたが、
トラ予報官の体感は4中ってところ。P波はあまり感じず、S波が強かったようです。
注:震度は人の体感で決定されます!

職場へ赴くと、いつになく緊張感がよぎり、ざわついていた。
いつもなら案外暇な土曜日の当直、、、
点検やら確認やらで忙しかった・・・。

まあ地震による実害は皆無で、エレベータの安全装置が働いて自動停止したくらい。

さて夜になると、落ち着いていつもの雰囲気に。
一夜明け、日曜の朝、僕は勤務明けである。

踊る気持ちで朝帰り・・・(笑)
しばし道草をして帰ることにする。


まずは日ごろ走ったことがない職場の周辺を検索。
それから徳島市方面に向かう。
途中、昔のブログ『トラさんとビリヤード』時代の玉屋の前を通ると、看板が消されていた。
店名も変わり、別の店舗に!
うっすらと残る看板の消した文字に、akiを思い出す。
トラとakiの愛の巣であった玉屋がなくなったようだ・・・
しばし感傷に波に抱かれ、涙がこぼれた。



さて気を取り直して、朝の新鮮な空気を吸いながら自転車を進ませることに。
大きく迂回していつもの通勤路へ戻った。
道を走っていると、やけにランニング姿の人が目に入る。
そうか、来週開催される『徳島マラソン』の練習なのかな?と納得。

ちょっと河の堤で休憩・・・
イメージ 1


しばらくぼおっとしていると、下の道を行くサイクリストが目に入る。
急いでカメラを出して300mmにセット。
イメージ 2

なんか、えらく厚着をした自転車乗りだったね。


四国一の大河 吉野川を『四国三郎橋』で渡る。
イメージ 3

橋の途中にはタンポポの花が・・・
イメージ 4


ついでに説明書きも撮影・・・
イメージ 5

さてここで恒例のクイズです!
徳島県で一番長い河は?????





いつもより10kmほど遠回りをした。
春の風の中、2時間10分の旅は気持ちヨカぁ~~~~ったよ。