toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

昨日の大雪・・・

四国も広いもので、昨日日曜日、隣の香川県の平野部は雪降ってなかったようですが、
徳島・愛媛は大雪に見舞われました。
まあ大雪と言っても、降雪量は7.8cmといったところか。

しかし雪には不慣れなドライバーが多く、仕事で美馬町まで行く県道:鳴門-池田線、
市場町を過ぎた辺りから雪は一向に止まないし、さらに気温も低く、
積もった雪がどんどん凍っていく!
ワイパーは積もった雪が凍りつき、どんどん重くなっていき、拭き斑が出来だす始末。

路面も踏みしめられた路面が凍り始め、ブレーキ踏むと、あれぇ~~慣性の法則
物理法則はどんな場合も正しいことが証明されました(笑)
カウンター当てながらどうにか直進を取り戻すの繰り返し。

阿波町に入ると、さらに路面凍結は度を増し、これは雪はよいよい帰りは怖い
じゃあなくて、行きはよいよい帰りは怖ぁ~~~と推測。
結局、仕事を断念し、途中で引き返した。

自宅について車のフェンダー部を見たら、タイヤすれすれまで掻き揚げた雪が凍りつき、フェンダー内側にこびりついていた。
叩いて落とすと、重さ数キログラムの雪交じりの氷のかたまりがどさっと落ちてきた。


夕方でしたが、つかの間の日差しの瞬間に、写真を取って見た。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最後に、通勤途中、市場町の県道
イメージ 5
まるでモノクロの世界・・・(笑)