toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

電気髭剃りが故障した・・・が、、、(その1)

かれこれ4.5年使っている電気髭剃りが突然動かなくなった。3週間ほど前のこと。

大体僕は出勤前に髭をそり、歯を磨いて顔を洗って、出勤する。
毎日カミソリで手剃りするのは面倒である。

そこで、すぐにアマゾンで同等品を注文、、、
しかし2週間たっても届かない!!!
ステータスを見ると発送済みとなっているものの、問いあわせ番号を入れても登録無しと出る。
イメージ 1

どうなっているのかと、アマゾンにメールすると、その出品業者が取引停止になっているという。

イメージ 2

せっかく安く買えたと思っていたのに、なんとも後味が悪い。

しかし毎日ジェルで手剃りするのも億劫で、あらたに注文し直した。
注文の品は2.3日で届いた。(これが普通なのに!)
でも価格は先の2.5倍である!


とりあえず、髭剃りが出来る状態になったので、余興と思い、故障した製品を分解してみた。

イメージ 3

最初トルクスレンチが必要かと思っていたが、マイナスドライバでネジが回った。
最近のプラスチック製品は嵌め殺し構造が多く、分解に苦労するのだが、
オランダ製フィリップスの髭剃りは、なかなか良く出来てていて、分解は楽だった。
(と言っても、めくら滅法分解すると、ツメが破損しますが)

イメージ 5

イメージ 6

そして肝心な電気部分を見てみると、なんと、充電池と基板の接合部の導体が破損!
ポキリと切れて(折れて)いたのである。

イメージ 4
急に動かなくなった理由が判明した。

試しにその接点を押えてみると、モーターは回った。
原因は断線!!!

最初、充電池の寿命で動かないのかな?と思っていたので、試しに電圧を計ってみると充電池は、まあ正常範囲であった。
早速、ハンダこてを取り出して、じゅじゅっと半田付け。

イメージ 7

さて、見事に甦ったのでした。

分解ついでに、ケース部分と刃を洗浄し、きれいさっぱり! 
イメージ 8
 
気分一新! まるで新品の剃り心地・・・(笑)
しかし、新しく買った分が重複してしまった。
復活は嬉しいのだけれど、何となくもったいなかったような・・・・・。
ま、いっか!

次稿へ続く・・・