toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

スパークプラグ掃除

ちょっと用事で鳴門の街まで。
何か低速に力が無い感じ・・・
いつもよりも半クラの時間が長いような・・・

帰ってきて、さっそくプラグチェックした。
セローのプラグは右サイドに斜めに付いているから、コードを抜くとすぐに外せる。
トライアル車RTL250RはRフェンダーの前のネジを外しタンクを上にずらさないとプラグが見えない。セローは凄く簡単なんです。

外したプラグ
イメージ 1
これは全方位プラグってやつで、雑誌の懸賞で数年前に当たったものだ。低速トルクが出てる感じでセローにはベストマッチ!
中心電極はパラジウムで細く、取り付け時の方向性も無関係。
すでに1万km以上走っているが、見た目電極が磨耗しているようには見えない。
2万kmOKというのは嘘ではなさそうだ。

カーボンを磨いて落とすと、見違えるほどキレイになった!
イメージ 2
調子も快調だ!

皆さんも機会があれば試してみて・・・
お掃除も忘れずにね!