toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

思い出を記録したデジカメ

初めて買ったデジカメ、時は2000年の秋ごろかなぁ~
キャノンやニコンではなく、フィルムメーカーであるFUJIを選んだ。
展示処分品で79800円が59800円だった。
ファインピックス2900Z
イメージ 1
イメージ 2
当時はフィルムカメラと使い分け、そう大事なシーンではやはり信頼性に勝るフィルム一眼を選択した。
ただ手軽に自分でプリントできる利便性はデジカメのアドバンテージで、しだいにデジタルへと移行していった。

2004年に2代目のデジカメを買うまでは、上のようにフィルム-デジタル併用の期間があった。
そうして、この頃から殆どデジカメの時代を迎えることになる。

記念すべきファーストショットはライア
イメージ 3
アスペクト比は3:2でフィルムと同じであった。他社は4:3を採用する時代、FUJIのこだわりを感じるね。

そして、思い出の一枚にたどり着く。
2001年夏、日和佐海岸で撮った。
加工することで、デジカメ画像には無限の可能性があると知ったのだった。
イメージ 4
もう、デジタルの虜となった記念すべきショットである。

こうやって、トラ家の家族シーンを記録し続けてくれて2900Zに謝意を表す!!!