toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

K34どこまで行けるの?ツーリングその3

さて、山から下ってきたら、大山寺に着いたというところまででしたね。

このお寺は、四国霊場別格20番のうちの第一番にあたります。
その道の人はよくご存知かと。
下の谷川で水を飲んだ後、境内に戻り、しばらく休憩です。
もちろんお写真タイムでもあります。

まずは山門から入りなおします。
これは裏からの写真
イメージ 1

本坊はこちら、ベンチに座るとちょうど目の前に赤い花が!
イメージ 2

本堂とちょうど見ごろの桜
イメージ 3

本堂の階段から上を見上げると
イメージ 4


ここで普通なら車参道を下って行くところなんですが、今日の目的は香川に抜けるK34続きを調べること!
いそいそともと来た道を戻ります。
地図にあるK34終点付近から香川へ続く道を検索しながらゆっくりと南下、
しかし1mの小道も見つけることが出来ず、殆ど降りてきてしまいました。
やはり山越えの道は無いのでありましょうか???


途中、アーチ型ダムを発見し、しばし寝転がって森林浴。
イメージ 5

昔のヒット曲ブルーシャトーを思い出してしまった。
イメージ 6

下を見ると、高いところが苦手な僕は足がすくむ
イメージ 7

といっても高さは20数mであろうか、写真で見ると何だぁ~~って高さに見えるのが不思議だ。
イメージ 8


さらに下って、道も広くなったところに、和泉寺がある。
せっかくなので山門前で記念写真を
イメージ 9
駐車場の桜が美しかった。

ふと東南方面に目をやると、山の上になにやら建っている!
イメージ 10
なお右後に見えるのは徳島市眉山です。

これは検索に行かねば!!!
広域農道を少し東へ走り、この辺かなと思うところを左折、すると何やら看板が!
これはあれではなかろうか?と直感し、バイクを進める。

はたして、それはそこに有った。
イメージ 11
何の施設かは判らなかったけど、予想的中でまんざらでもない気分。
人は誰も居なくて、一応螺旋階段にはロープが張ってあったので、上がるのは遠慮した。
イメージ 12

建物の南側には遊具のある公園があり、桜の花が咲いていた。
そこから先ほどの建物をもう一枚!
イメージ 13

さらに北側にもまわりもう一枚(笑)
イメージ 14


きょうはここで終了である。
距離は少なかったが、春のお目覚めツーリングとしては、まあ適当なところかな・・・

 完

次はどこを検索に行こうっかなぁ~~~