toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

ふとんのあげ方

皆さんはふとん派?それともベッド派?

うちはふとん派なんですが、ふとんを押し入れにしまうとき、どんな順番で入れます??

僕は上にあるものから順番に入れていきます。
つまり、布団を敷くときの順番と一致するあげ方ってこと。
生まれてから今まで、これが常識だと思ってきました。

しかぁ~~し、世の中には、逆に上げる人種が居るようなのです。
その順番は、重いものが下になるように入れるということらしい。
つまり、敷布団が一番下、掛け布団が一番上となる。
これには理由があるそうで、掛け布団をふわふわの状態に保つということ。

僕の合理主義的には、次に敷くときに敷く順番になるように入れるのが最善だと思ってきた。
いったいどちらが正しいのでしょうかねぇ~~。
ご教授くださいませ・・・