toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

負うた子に教えられ・・・

イメージ 1

先日やった高校入試過去問に次のようなものがあった。

『ここに正N角形がある。そのひとつの外角を測ったら、30度であった。
 これはどんな図形か?』


僕の解説:
 N角形に対角線を引き、いくつかの三角形に分解する。
 三角形の内角の和は180度だから、求める多角形の内角の総和を求め、
 それが、外角=30度となるような、図形を見つければよい。

と、



これに対し、生徒J君は、

 多角形の外角の和は、どんな場合も360度であるから、
 360/30=12で、正12角形である。
 と解いた。


やられました!!
トラちゃん、完敗です!!

このやり方のほうがスマートで、早い。

とりあえず、こんな別解もあるんだよ!と取り繕い、ピンチを脱出・・・

『定理を忘れても、あきらめずに、他の観点から攻めるのも重要です』と締めくくり。


まさに、上記タイトルのようになったのでした。

ただ、彼の自尊心を煽ることにより、
外角の総和は360度という知識が、彼の心に刻まれ本物の知識となったことを確信いたしました。
これを演出でやれたなら、完全無欠のカテキョーとなったでしょうね。
まだまだ未熟でございます・・・