負うた子に教えられ・・・
先日やった高校入試過去問に次のようなものがあった。
『ここに正N角形がある。そのひとつの外角を測ったら、30度であった。
これはどんな図形か?』
僕の解説:
N角形に対角線を引き、いくつかの三角形に分解する。
三角形の内角の和は180度だから、求める多角形の内角の総和を求め、
それが、外角=30度となるような、図形を見つければよい。
と、
これに対し、生徒J君は、
多角形の外角の和は、どんな場合も360度であるから、
360/30=12で、正12角形である。
と解いた。
やられました!!
トラちゃん、完敗です!!
このやり方のほうがスマートで、早い。
とりあえず、こんな別解もあるんだよ!と取り繕い、ピンチを脱出・・・
『定理を忘れても、あきらめずに、他の観点から攻めるのも重要です』と締めくくり。
まさに、上記タイトルのようになったのでした。
ただ、彼の自尊心を煽ることにより、
外角の総和は360度という知識が、彼の心に刻まれ本物の知識となったことを確信いたしました。
これを演出でやれたなら、完全無欠のカテキョーとなったでしょうね。
まだまだ未熟でございます・・・
『ここに正N角形がある。そのひとつの外角を測ったら、30度であった。
これはどんな図形か?』
僕の解説:
N角形に対角線を引き、いくつかの三角形に分解する。
三角形の内角の和は180度だから、求める多角形の内角の総和を求め、
それが、外角=30度となるような、図形を見つければよい。
と、
これに対し、生徒J君は、
多角形の外角の和は、どんな場合も360度であるから、
360/30=12で、正12角形である。
と解いた。
やられました!!
トラちゃん、完敗です!!
このやり方のほうがスマートで、早い。
とりあえず、こんな別解もあるんだよ!と取り繕い、ピンチを脱出・・・
『定理を忘れても、あきらめずに、他の観点から攻めるのも重要です』と締めくくり。
まさに、上記タイトルのようになったのでした。
ただ、彼の自尊心を煽ることにより、
外角の総和は360度という知識が、彼の心に刻まれ本物の知識となったことを確信いたしました。
これを演出でやれたなら、完全無欠のカテキョーとなったでしょうね。
まだまだ未熟でございます・・・