toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

薬師丸博子、再来

HANAちゃんブログにて、博子を聴いた。

僕は女優博子も好きだが、歌手博子も大好きです。

今日は博子に聴き入っております。
僕のベスト3を紹介です。

一般にはあまり知られてない曲ばかりですが、聴いてみてね!

ベスト1:『あたりまえの虹』・・・彼女の初期の名作です!!
僕はピンク色の傘を探したのだぁ~

この頃恋していたのは、同じ会社の自称:薬師丸といわれた、K美子ちゃんだった。
当時はカセットテープで聞いてました。


スト2:『夢の中へ』・・・同タイトルでは、斉藤由貴井上陽水が原曲)が有名ですが、これは全く別物です。
バラードが好きなんだね!

博子のコンサートツアー【星紀行】のエンディングで歌われたもの。

歌詞の中で、
「大人になるたび失うものが ふえるなんて許せない あなただけ守るわ
 ずっと少年のまま生きていて 大好きよ
 夢の中で 素足のまま ふたり渚を走るの
 夢の中で ふたりだけの素敵な時をあげるわ・・・」
に、酔っていたあの頃。


ベスト3:『バンブーボート』・・・やっぱ、バラードやね!
当時、大好きな曲でした。

僕も南の島でバンブーボートに揺られてみたい、、、もちろんアキと・・・


HANAちゃんありがとね。
なお、僕の十八番は、『ささやきのステップ』かな!
えっとぶりに、カラオケいきてぇ~~~