toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

もう一度・・・

せかちゅう、薬師丸博子に続く好きな歌シリーズです。

30数年前、ピアノを弾きながら歌うことで、一世を風靡した、小坂明子さん
『あなた』はミリオンヒットでした。

恋に恋する乙女の夢を表現して世の注目を浴びた。
歌詞には生活感は無く、少女の甘い世界観につっこみどころ満載なんですが、
もちろん、そうした聴き方はNGだよね。
女性には甘い夢を見せてあげられるのが男の甲斐性ってことでしょ。



さて、『あなた』の1年後、この歌が出ます。

『もう一度』



当時僕は一人っ子で(今もやけど!)兄弟が居る子がうらやましかった。
小学校4年のとき、仔犬がやってきた。
雑種の犬の子を父がもらってきました。
生まれて1週間ほどの彼は庭でころころしていて、僕は『コロ』と命名

中学3年の時、病気で亡くなった。
食欲が無くなり立てなくなって、2.3日のうちの出来事だった。
今から思うと、フィラリアだったのかなぁ~って・・・

時を同じくして小坂明子のこの歌を聞いた。
もう涙が止まらなかった。

もう一度、会いたい僕のコロに・・・・・




人生の思い出を彩る歌、

人生を変えてしまうほど強烈な歌、
 
悲しみに打ちひしがれる時がある

未来を楽しみにできる歌もある

歌の力って凄い!