toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

人生たった一言で変わる

印象に残るTVドラマがある。

再放送で見たんだが、『プロポーズ大作戦』というの。

これが意外と感動した。

物語は、以前から好きだった幼馴染に好きだと言えぬまま相手が結婚してしまう。
教会に住む妖精の力を借りて、過去に戻り思いをかなえようとする主人公・・・

ドラマ中では、過去を少し変えても現在に大きな影響は無い、ってな感じで話が進む。
主人公には、あの時こうやっていたら!という後悔だけが募っていく。

青春ドラマは数あれど、あほらしいけど真面目な恋物語である。



自分の過去を振り返ってみても、『あの時こうしていたら・・・』みたいな後悔は山ほど。
でも出来なかった自分を慰めたり、しょうがなかったとあきらめてみたり。

ドラマの中のある回に、『明日やろう!は、ばか野郎』というのがあって、
大切な行為や言葉は、先延ばしにしてはいけない風の話だった。

僕はこの回が心に沁みた。
明日、相手はもう居ないかもしれない、
明日には伝えられるという確証は無い、
だから今日やれ!

人生を変えるのは、そのときの勇気でしかない。
僕はそう思うね・・・