toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

朝焼けや夕焼けを上手く撮る方法

真っ赤に染まった夕焼け空を見ると、誰でもそれを写真に撮りたいと思いますよね。

その時にちょっとひと工夫すると、見栄えが全然違ってきます。

 

それは、デジカメに備わった機能で、「ホワイトバランス」の調整があります。

説明は今回は割愛しますが、太陽光の色のバランスだと思ってくれば良いです。

 

朝夕の時間帯は、太陽の周辺が赤く色づきますね。

昼間は白い感じで、いわゆる白色光といわれます。

朝夕は太陽光が地球の空気層を通過する距離が大きくなるので、空気中の埃や微粒子により、太陽光が散乱されて、青色光がさえぎられて、赤色に傾くわけです。

 

何も調整せずにとった画像:

ホワイトバランスを調整して撮った画像:

劇的に朝焼けの雰囲気になったでしょ!

これが素人カメラマンとプロカメラマンの違いです。

要は、工夫をするかどうかってこと。

ひと工夫すれば、数倍良い写真を撮れますよ・・・。