toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

IXL効果、セロー編1

この1ヶ月IXLのおかげで車やバイクに乗るのが楽しみなトラです。
イメージ 1

さてセロー225WEでの第1回燃費が出ましたので報告です。

エンジンオイル添加剤:IXLの説明書きには、
エンジンオイル(4スト)の全量の5%をオイル注入口から入れる、とある。
セローの場合は容量が1000cm3なので、50cm3となる。IXL価格にしたら300cm3で1750円で買ったから、50cm3で300円である。
添加後はすぐに30kmほど通常走行してオイルになじませてください、とある。

私はこのとおりに実行。
その日のうちに34km走り、さらに通勤で使用していた。
注入後100kmを超えた頃から、効果が実感できて、それはまずエンジン回転音で感じられた。
と同時に、停止からの発進、定常走行時の『なめらか感』が判った。

走っていて気持ちが良い!これが一番の効果だったかもしれない。
エンジン回転がスムーズになり、もっと走りっていたいと感じさせる感覚である。


さて、レポを続けましょうか。
第1回目燃費計測の結果は、こんな感じ。
イメージ 2
(前回はバッテリの調子が悪かったため(実際にはレギュレータが故障だった)エンジンを切らずに1日走ったから、悪くて当たり前!!)
12年前に買ったときは、平均燃費が35~36km/Lだったので、その頃にワープした感じである。
12年の歳月は確実に機構を磨耗させエンジン各部を消耗させていたはずであるが、
それが元に戻った。

とにかく、すべてが調子良くて(バッテリ新品、レギュレータ交換、プラグ掃除etc.)エンジンフィールが良くなり、とても満足な結果とあいなりました。
距離を走った車・バイクには、効果があります。
皆さんもぜひ体感してみてくださいネ・・・・・。


なおマイセローは、低速強化のため、フロントスプロケを15T→14Tに交換しているので、一般走行なら7%くらいはガソリンを消費します。
その上でこの結果は嬉しいです・・・。