toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

お値段に騙されてはいけない!

正月の特売を目当てに、イオングループのザ・ビッグへ子供らと行った。

なおガスとライアは早々に本屋へ・・・(笑)
私は特売商品をget出来ずに(時間が遅かった!!)、店内をふらふらと。

せっかく車で来たのだから、生活雑貨でも買っておこうと、見て回る。
生活用品といえば、なくてはならないものに、ティッシュペーパーとトイレットペーパーですね!(笑)

エルモアが5個セットで227円!
買い物籠に入れようとしたところ、隣にネピアが5個セット197円!
特にネピアが好きではないけれど、30円の値段差は大きい!!!
一度入れたエルモアを元に戻し、ネピアをかごに・・・

ちょっと待て?!
よく見ると、ネピアは同じ5個セットであるが、一箱の『入り数』が320枚160組と書かれている。
対してエルモアは、400枚200組である。

さて脳内コンピュータは計算を始める・・・(笑)
200で227円と、160で197円、どちらが得か???
(補足:ネピアネピネピというちょっと少ないバージョンだった!)



トラの頭脳は2コアです。つまり右脳と左脳。
入出力チャネルは1系統、、、あはは専門用語使ちゃったヨ・・・(笑)

通常なら、エルモア=227/200=1.135円/枚
ネピア=197/160=1.23125円/枚
結果、エルモアがお得!と・・・


しかし、227/200は暗算で出来るけど、197/160はトラの未熟なCPUでは計算不可能・・・

ではどうするか??
計算機を出したりはしませんよ・・・(笑)

200枚と160枚の違いは?
2つの考え方があって、
200は160の何倍か?と
160は200の何倍かと?と。
これまた前者は160/200=0.8は暗算可能、
後者は200/160、約分して5/4=1.25、ちょっと複雑だ!

結局私のコンピュータは、次のように推測した。
『計算の基準を160にするより、200の方が簡単だ。
 欲しいのは値段と枚数の比だが、まず値段の比率を求め、
 それが枚数の比率と比較して多いか少ないかが問題だ!』と。
この場合計算しやすい200という数字を使い、200を基準にして考えると簡単になるはず・・・

160は200と比べ、2割少ない。
枚数も2割少なければ、同じというわけだ。
であれば、あとは、197と227を比べて、2割の違いが出るかどうか?ってことだよね。

概算のため197→200、227→230とすると、
200の2割り増しは240だから、240と230は10違う!
つまり枚数が2割違っても値段は2割も違わないエルモアがお得だ!!!!!


ああっ、数学好きって、メンドクサイなぁ~~~、なんて言わないでぇ~~~~~~
良くも悪くもこれがトラという人間なのです・・・(笑)