toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

NTBのブレーキ交換

先月末にタイヤ交換をしたんですが、なぜか前輪のブレーキが効かなくなった。
原因は特に思いつかない。
とすると、ブレーキシューの磨耗限界しか考えられないですよね~。

で、買ってきました。
イメージ 1
意外と安かったですね。
ちゃんとshimano製だし。でも原産国見たらマレーシアって書いてましたが・・・

並べてみると以前ついていたものより薄くなってる。
イメージ 2
リムに接触する幅も少し狭い。
外したブレーキシューを見てみると、まだまだ使えそうなんですがね~~?
あと前のには、左右の区別が表示されていました。新しいのには有りませんでした。

『左右の区別』=『リムの回転方向』ってことですよね。
やはりグレードが高かったのでしょうか?
制動力はちょっと落ちたかな、少し走ってみないと100%にはならないのかな???
タイヤの皮むきみたいなのが要るのかな~

リムとシューの隙間と角度は、かなり調整がしづらかったです!
15分もあれば終わるかなと思ってはじめましたが、結局45分はかかったかな。


ま・いっか、これで安心してジャックナイフが出来るぞぉ~~~、ふふふ・・・