toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

GIANTパンク修理

パンク修理は1年以上はしてなかったかな。
後輪の方は、タイヤ交換して初めてだから、もう2年以上前のこと。
前回は2時間近くはかかったから、今回は1時間が目標タイム!!

さて、土曜日のこと。
セローと自転車4台(GIANT、ママチャリ、ライアのとなおガスの)のえあチャージしたとき、
GIANTの後輪がエアが60%くらいになっていた。それでも前輪と同じくらいだったので、
気にもせず、既定の45PSI入れて、整備完了。
夜になって急に思い立って、夕食後某コーナンまで行こうと!

すでに後輪はペチャンコ・・・泣
しかたなくママチャリ借りて、行きました。(笑)


さて、日曜、本来ならライアの前輪とママチャリの前輪タイヤ交換の予定だったが・・・
まずはGIANTのパンク修理とあいなった。

まずは腹を上にして寝てもらおう!
イメージ 1

クイックリリースはありがたいですね。

洗面器に水を張って、まずはパンクカ所の調査。
目では確認できないくらい小さな穴でした。
でもタイヤの該当箇所には、釘等が刺さった跡は無し!
チューブは前回タイヤ交換の際にパナレーサーの新品にした。
その後初めてのパンクです。

水でぬれたタイヤを拭いて、穴の箇所にボンドを塗る。
イメージ 2

乾くまで3.4分してから、パッチを張って、空気を追い出すために平たいものでたたく叩く叩く・・・
イメージ 3

穴が完全にふさがったか、もう一度水に入れて調べる。→ OK!
しばらく乾かして、
イメージ 4

組み込みして完了です。

ここまで約1時間15分。
前よりもタイムが上がったね!!!
さいごに空気を規定値まで入れて試走。

2.3時間たって再度、空気圧を計測。
パンク修理完了~~~~


夕食後、30km弱走ってきましたが、エア減衰は無し。
おかげで、ライアのタイヤ交換は延期となりましたぁ~~。