toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

忙しかった土曜

昨晩はとても暑かった。
寝たのが朝方、5時前、すでに外は明るくなってきた時である。
7:50に目覚ましを掛けたものの、9時まで寝てしまった。
約1時間の無駄をした。

ゆっくりと休日の朝をまったりしたかったが、、、

まずは懸案になっていた、ライアの自転車の前輪タイヤの交換。
実際に一般自転車のタイヤ交換は初めてだったので、トラ嫁ママチャリの前輪で練習してからにすることとする。
と言っても、2台とも交換の予定である。

1台目:ママチャリ
買ったタイヤにチューブは付いているものと思いきや、入ってなかったため、
細心の注意を持ってタイヤのみ交換!
タイムは1時間半ジャストだった。
使用タイヤ、共和ゴムの普通のやつ。1180円
写真は無し。

2台目:ライア通学車
イメージ 1

こちらはもともとチューブは付いていない。
さすがにタイムは更新!45分少々、あっぱれ?
ハブダイナモってのは初めてだったが、特に障害はなかった。
使用タイヤ、パナレーサー スーパーハード。1580円(チューブ別)
イメージ 2

といっても別に堅いという意味ではなく、高耐久をうたった製品の名称だ。
通学用には最適だそうだ。

さて、まずはお昼に、休日のお約束、缶ビールをいただく。
いつもなら、ビールと昼寝はセットなんだが、今日は予定が込んでいるので、却下!!(笑)

昼からは、墓参り(卒塔婆立て)とお米ふみ。
トラ家では、玄米で買って毎回使う前に精米機で精米する。
JAの精米機は30kgで200円である。

さて一応のノルマは終了。
家の周りの蜘蛛の巣取り、メールチェックect.
おっと途中で、和室に8匹の蜂が侵入、金チョールと蠅叩きで応戦!

かれこれ5時前、ここで午後の紅茶ならぬ、午後のビールの時間!
夕食までの時間は、ブログチェックとアンケート回答。

夕食後は、コーヒを飲みながら、電気の勉強と・・・

ああっ、休みも半分終わりだね。

明日はライアとまたまたオープンキャンパスです。
無論、僕の目当ては、〇〇大学のハンバーグ定食です・・・(大笑!)