toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

自転車用ライト

自転車通勤を昨年始めて、必需品と感じたものがある。
当然、帰宅は夕方である。
当然、ライト点灯が必須・・・

自転車用ライトは、ままちゃりには標準装備ですが、MTBには付いていません!
ハブダイナモも当然なし。

よって、必然的に電池ライトとなるわけです。
車道を走る自転車には安全装備として、夜間はライトが絶対に必要装備。
ありすぎて困ることはありません。

トラの自転車は、こんな感じ。イメージ 1左から、乾電池式ハロゲンライト、LEDライト(電源部別)、ミニフラッシュライト(ポジションライト的用途に)

ハロゲンライトはもともとライア用に買ったものですが、本人が取り付け拒否したため、トラのものに・・・(笑)
単三型電池使用で、わりと明るいものでした。

正面から:イメージ 2

しかし3W-LEDライトのもとには全然及びません。
この明るさは、中心部だけに限定すれば、原付バイク並です。
でもそれなりに照射角度も広く、75度くらいまで照らします。


とにかく夜のランが楽しくなるほど、明るいです。
皆さんも是非どうぞ・・・

ついでにGIANT・・・(笑)イメージ 3