toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

自転車通勤再開!

冬場一度、車通勤の鯵を〆ると楽チンすぎて癖になってしまう。
寒がりと言うのもあるんですが、身体甘やか過ぎです。
4月の後半からまた再開です。
 
往復約25km時間にして約1時間半の運動は血の巡りを良くしてくれるんですもの。
先月初旬、愛車GIANT ATX-860の後輪タイヤをパナレーサー:マッハSS(セミスリック1.95インチ)から
シュワルベ:マラソン(オールラウンドタイプ1.50インチ)に交換。
イメージ 1
ファーストインプレは以前に書いたが、グリップ感が凄く気持ちよく、乗り味は硬くなったが(まあ当然!エア圧の高さもあるしね)、スピードの乗りが速くなった。
コーナリングも安定して、これを選んで正解だった気がする。
しかし本来MTBであるのだが、ほぼ完全にクロスバイク化してしまった。
まあ自分でそうしたんだから、悔いは無い。
 
タイヤ交換をして嬉しかったことがある。
走行タイムの向上。
かつては同じ通勤路で朝のタイムが約45~48分かかっていたのだが、
現在は40~45分、平均4分の短縮だ!
 
平坦な場所では22~25km/hで走れる。
もしロードレーサーなら、30km/hはいけるんじゃないかな?なんて気もしてくるのだ~。
 
これからもっと暖かくなって、自転車漕いで汗出して帰ってのビールが最高の楽しみだ。