toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

エルシーメイト関数電卓、復活!

秋ごろから、不調となった。
イメージ 1
 
計算記号の『-』を押しても利かなかったり、特定の関数ボタンが機能しない・・・
 
よぉ~~し、分解整備じゃあ~~~~!!(製品は1980年11月に購入したもの)
イメージ 2
ちゃんと裏側には、机上で動かないようにゴムの滑り止めが施されている。
 
裏蓋にある2本のネジを外し、外周をマイナスドライバーでこじこじ・・・
 
これは完成後の写真ですが、外装プラ部分に亀裂が生じてしまいました
イメージ 3
しかしまだ、大丈夫なのが日本製、しっかりした造りになっています。
 
はまったプラケースの向きを考慮しながら、丁寧に裏蓋を開く。
基盤固定ネジを外し、全バラ、、、と思いきや、、、、、
 
 
 
 
表面のボタン面が取れない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
しょうがない、、志中断して、裏蓋を閉じる。
 
電池を入れなおし。電源ON
 
 
なぁ~~~んと、復活。
完調!!!!
すべてのボタンが復活、思いのままに計算できる!
 
トラの想いが神に通じたか?!
 
34年ぶり、復活の日
いやぁ~~天晴れ。
 
 
補足写真:
この電卓は単3乾電池2本で動きます
イメージ 4
 
型式など
イメージ 5