toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

ちょっと付き合ってみたい女性(ひと)・・・地理は嫌い!

最近嵌っている動画、林修先生の、『生きざま大辞典』
 
フェルマーの大定理の項で見初めたんですが、一気に嵌ってしまいましたよ。
 
その動画の中で、3人の天才(ちょっと言い過ぎ?!)として紹介されていた、東大生がいる。
その中の一人、、、
 
はいどうぞ。
と行きたいんだけど、ちょっとだけ前置きを・・・
 
 
まあ彼女はルックスはまあまあの好みなんだが、私と感性が一致したことが大きい。
 
私は中学の頃から社会科は苦手で、中でも地理と歴史は大嫌い!!!
歴史はまあ、それを知ることで過去の反省となり、また人間のたどってきた記録であるから、納得はできる。
 
しかぁ~~し、地理は許せなかった。
その理由が、彼女と完全一致したのだ。
 
 
番組中で、彼女への質問:『嫌いだった科目は?』に
地理だと回答。。。
 
イメージ 1
 
あはははっ、一緒やないか!!!
 
一気に注目、一気に気に入った!
 
さらに、その理由である。
 
イメージ 2
理由もばっちり、僕と気が合うね、
ちょっと彼女と付き合ってみたいと思ったわけだ・・・。
 
イメージ 3
 
しかも、きゃわいいじゃないか・・・ 
こりゃもう、デートするっきゃないでしょう。
 
 
 
さて、彼女が言いたかったことは何か?
要約すると、、、
『本や統計を見れば、判る事を、どうして今、覚えなきゃならないの?』です。
 
そして、それに対する、林修先生が言うには、、、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ということなんですね。
 
要は、データなくして思考はありえない。ということ。
 
つまり、考えるためにはその素材が必要であり、その素材こそが知識なんです。
 
ですから、考えることに値する記憶が必要であるということですね・・・。
 
だからこそ、幅広い知識が必要になるのです。
 
 
逆に言えば、受験勉強も、
決して不毛のことではなく、次へのステップアップのためにあるといえます。
みなさん、頑張ってみてください。きっと新しい世界がひろがりますから。
 
 
最後にこの動画のURLを載せておきます、ぜひご覧あれ!