toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

モニターが映らない!!

先日パソコンのモニタを買いました。
今までが15インチのですでに6年以上使っており、画像の諧調が充分に表現できない(特に暗い画像)ことが多く、買い替えとあいなったのだ。

19インチ液晶です。
イメージ 1
15インチからだと、2回りほど大きくなって、
さらにデジタル入力端子もあります。

マルチタスクでいっぱいwindowを開ける僕の使い方では便利この上ないです。
イメージ 2
特に一覧画面とか、同時に数多く表示可能なのでスクロールの手間が少ないです。

ちょっと高かったけど、まあ良い買い物だったかな・・・


って、タイトルが変じゃない???
いや間違っては居ないのです!

というのは、今日初めて接続したんですが、全然動作しなかったのです。
『NO INPUT DATA(入力無し)』と出ます。
試しに前の15インチに戻しても、点かない!!

目の前真っ暗になりました。
で、接続不良をまず疑い、何度も抜き差ししたりしてみたが、やっぱりダメ!
もしかしてパソコンの方が逝っちゃった???

でも起動音はしてるし、キーボードで(画面は真っ暗だからマウスは使えない!)Windowsを終了させることは出来る。パソコンは動いている。
でも画面がないと何も出来ないではないか・・・

裏の端子がいかれたか??
これは友人宅に一式を持ち込み、どこが悪いのか調べるより他あるまい・・・
と考えていた頃。

はたと気が付いた!!!
もしかして接続端子が違う?このモニタはデジタル27ピンDVI-D端子とD-sub15ピン両方使える。パソコンにもどちらも付いている。
いや、待てよ!パソコンにはどちらの端子も2個あるぞぉ~~~

そう思い出しました。
このパソコンはオプションでアップグレードのグラフィックボードを付けていたのだ。
それで元々あるモニタ出力端子(マザーボードに付属のもの)と、
グラフィックボードからのモニタ出力端子が付いている。
そうや、こっちにつながないといけないんや!!!

ってことで、無事動作いたしました。
単なる接続箇所違いだったわけです。

トラちゃんたるもの、ハズカピぃ~~~
穴があったら入りたい気分です、、、その名は、『トラの穴』!!!
お後がよろしいようで・・・