toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

ライアで検証1

中一のライアにこんな問題を出してみた。

① 1/2 + 1/4=

② 1/2 + 1/4 + 1/8=

③ 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16=

分数表現はやりにくいので、『2分の1』は『1/2』と書いた。

当然これは小学生レベルなので、正解して当たり前、検証はこれからだ・・・

④ 1/2 + 1/4 + 1/8 + ・・・・・+ 1/1024=

さてさて、ライアは一生懸命計算をしていたが、結局正解には至らず!

①②③と来て、④ならば、答えは火を見るよりも明らかであるはずなのに・・・

無論、10個の分数を丁寧に通分して計算すれば必ず小学生レベルで正解にたどり着くのに、
じっくりと取り組まないから正解できない。
これが③のように、1/16までなら出来るのに、1/1024は出来ないというのは、計算力の問題ではなく、
単に根気・やる気の問題だ。

(ここで、注意点だが、ライアは2の10乗=1024というのは暗記している。
 小学5年生から、何かにつけて、口癖のようにして覚えこませたからである。)


一応答えを書いておくと、
① 3/4
② 7/8
③ 15/16
④ 1023/1024 である。

答えの分母が、4,8,16,・・・となっているのが分かりますね。
さらに、分子はその分母ひく1となっています。

この関連性を活かすと、④は分母が1024で、分子が1024-1=1023とすぐに分かります。


僕の指導法は、現在を固める式+将来の布石を与える式 です。
A:1~20までの数の自乗(2乗)は全て暗記すること。
B:2の10乗=1024≒1000も覚えてしまうこと。
 ついでに、2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024という倍倍の数値も (情報数学では基礎の基礎!)

今出来ることはそれとして、将来必要になる知識を早期に叩き込む方式なのだ。

これってまだ荷が重いのかなぁ~~~


この話は、まだ続きます・・・
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僕の意図が分かる人居ますかぁ~~~?