toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

子供たちに、夢と希望を・・・


ある調査があります。
高校生に関する調査です。

高校生アンケート:

「私は価値のある人間だと思う」
日本・・・36.1% アメリカ…89.1% 中国…87.7%

「私はタメな人間だと思う」
日本・・・72.5% アメリカ・・・45.1% 中国・・・56.4%

「私の力では社会を変えられない」
日本・・・80.7% アメリカ・・・42.9% 中国…45.8%

(財)一橋文芸教育振興会、(財)日本青少年研究所、『高校生のこころとからだの健康に関する調査』より

今の高校生は、自分を見失っているのだろうか?
自信が持てなくなってきているのか?
って、思います。

いま僕は将来の日本を背負って立つ、若者を指導しておりますが、
これではいけないって思いました。

生徒たちが、受験を乗り切って、社会に旅立った時、
希望の持てる日本を世界を作らないといけないなって。

安心して働ける未来、やりがいを感じて社会貢献できる未来
その子が輝いて、幸せになれる未来、、、
それを教えるのが、僕の使命だと。


前に、家庭教師は教えないことだと書きました。
それは、自力で気付いて欲しいから。
教えすぎはダメ、ヒントくらいにして、自力で解決させる。
そこに成長がある!って。

でも、人生初心者の中高校生にとって、将来設計など未知の未知分野で、
これはさすがに自分で気付けるものではない。
じゃあ、教師である僕が教えようと・・・。


どう生きていくか?
どう幸せになるか?
それが最も大事なことだから。