toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

最近、料理が面白くなってきた!

人間はそれ自身が食べているもので出来ている!

そうです。
つまり、何を食べるかで、人生は決まる!と言っても良いと・・・。


自身が高校生までは、料理のりょの字も知らなかった。
大学6年間と、社会人2年目以降4年間、合計10年間一人暮らしを経験し、
基本、自炊で生活してきた。

32歳で結婚したと時、新妻は経験0で、僕は10年間の料理経験があった。

コロッケが爆発しただの
ハンバーグが焼けてなかったり
肉じゃがは何故かジャガイモが煮えてなかったりと・・・・
その都度、僕はアドバイスする立場だった。(爆)


普通に会社員やってた時期は、妻のまずい料理に甘んじてきた。
天職のカテキョーを主職としてからは、
仕事は午後遅くから~夜中でしたので、昼間の時間が勉強タイムであり、
家事タイムとなった。

自分が食べたい料理が、美味しく食べられることが、
人生の中心となってきたのである・・・。


無論調理の基本を習った訳ではないので、いわゆる素人料理だったんですが、キレイに作りたいとか、美味しく作りたいという、本能から、
しだいにのめり込む様になってきた。

出来るだけ新鮮な食品を食べさせてやりたいとか、
出来るだけ作りたての温かいものを提供してやりたいとか、
旬を感じる食材を使ってみたいとか、、、

しかし本質は、自分が食べたいものを、好きなときに食べたい!
という欲求です。

ただいま、奮闘中は、『出し巻き卵焼き』、『三杯酢漬け』、
『カレーライス』、『料理の基本:味噌汁』、『鶏肉料理』・・・
極めたいぞ!!!


今後とも、死ぬまでトラの料理は進化し続けるであろう・・・・・・。