toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

新緑の季節です!

ここ数日、まるで夏を思わせる気温の日々が続いています。
いま北側の窓を全開にしていますが、窓辺の気温計は25度以上
室内湿度57%、まさに僕にとっては最高の環境です。

息子は先日、既に扇風機を取り出して部屋に運んでいました。

道路を走っていると、バイクツーリングの人々が目に付きます。
車種の内訳を観察すると、大型車6~7割、中型車2割、小型原付車1割弱
って感じです。

僕がバイクに乗り始めた頃は(40年近く前)は、大型車って殆んど走ってなかった
気がします。
所謂ナナハン免許は、合格率が極めて低く、難関だったからでしょう。
教習所では取れなかった時代です。

世の中リッチになったのか、本当に大型バイクの比率が増えましたね。


さて、僕は何を書いているんじゃ??
そう、目指せ京大プロジェクトですよ!

本日、徹夜明けで、すでに朝日が昇ってしまったので、眠りはあきらめ、
外の新鮮な空気を吸いに、近くのため池まで散歩してきました。
その途中で見つけた掲示板:

イメージ 1

まさに今のこの時期にぴったりな言葉です。

イメージ 2

さて、京大の整数問題に取り組みましょうかねぇ~・・・