toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

ライアの参観日

今日は午後から、初めての中学・参観日。
小学校も同じ日ですので、トラ妻はなおガス担当、僕はライア担当と・・・。

担任が社会の教師なので、参観授業も社会でした。
僕は中学時代、5教科の中で社会は最も苦手!!!
特に地理と歴史が大嫌いだった。

大人になって免許を取って車やバイクに乗り出すと、地図はお友達で、大好きになった。
中学生の頃、地図が好きだったら、人生も変っていたかもね?!
そう思うと何となく変な気分だ・・・。


さて、授業の方は、
世界地図に始まり、テーマは『国際交流』
つまり、世界中には190カ国あまりの国があって、それぞれに食文化・宗教・風習・考え方・生活環境などみんな異なる。
その人々が、お互いを理解し合うことは、並大抵のことではない。
しかし、だから大切なことなんだ!と。

なかなか興味のある面白い内容であった。
僕らの時代はこんな感じの授業はなかったなぁ~。
まあ、最初の頃だからかな?!

かくゆう僕も、中学1年までは数学不得意だったのに、2年になって急に解るようになり
それ以降、得意科目に!
まさに人生の不思議の瞬間であった気がする。
それが今は、数学の教師をしているんだからネ・・・


本の一瞬でも人間は変化する、そんなことに思いを馳せた授業参観であった。