toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

K34どこまで行けるの?ツーリングその2

あとで地図で確認したところ、ここが県道終点地点
イメージ 1

そしてちょっと先の黒岩大権現
イメージ 2
この先、道は2本に別れ、直進と右折があった。



さて、黒岩大権現の下の道に戻り、さて直進か?右折か?
迷った末、両方行ってみよう!!ってことに。

まずは直進
ほんの200mほどで、NTTの中継所と思しき鉄塔があった。
イメージ 3

どうやら『大山』(たいさんと読む)の頂上に居るようだ。
イメージ 4

なにやら八角柱の物体を発見!!
イメージ 5

裏に回ると、
イメージ 6
この『天測点』というのが気に入った!!
天を測る地点という意味だろうか?!まことに素晴らしい命名だなと感じた。

しかしこの先には道らしきものは無く、早々に退散・・・
先ほどの交差点まで戻り、もう一本の道へ。

この道はずっと下りっぱなしで、それもそのはず、先ほどの場所が大山の頂上なのだから、まあ当然といえばそのとおり。
香川へ行き着くのか?そんな期待が膨れ上がった・・・。

1kmちょいで、視界が開け、着いた先は、『大山寺』の境内であった。
イメージ 7

ここは前に一度来たことがある。
といっても10年近く前の話、そのときもセローだったが、今下ってきた道は途中に車止めがあって先には進めなかったことを思い出した。
納得・納得、ああっここだったのか、古い記憶が蘇ってきた。

ここでせせらぎの音が聞こえた。
境内からそれて、ちょっと歩いてみた。100mも行くと、はたして水が流れていた。
イメージ 8
昔の参道だったのだろうか?
無性に写真が撮りたくなって一枚
イメージ 9

山で水に出会うと嬉しくなるね!
小さな流れの水は、冷たくて新鮮だった。

地図で復習するとこんな感じ
イメージ 10
イメージ 11


~続く~