toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

340万画素のチカラ

世に問う、貴方はまだ画素数でデジカメを選びますか?

下記は、シグマというメーカのデジタル一眼レフカメラSD10での実写画像です。
極端な例かもしれませんが、このカメラの画素数は、2268*1568=340万画素です。
今時なら携帯電話にも負けています。

ところが、あにはからんや!弟は諮る!!(何のこっちゃ?)
まずはご覧あれ。
本体画像の容量は2MBを越えるので、やむなく縮小しています(1200*800、96万画素相当)
イメージ 1

参考までに、元画像の等倍切り取りも掲載します。
元画像の中央部を1200*800サイズに切り取ったものです。
イメージ 2


まあ比較対象が無いので、判断は不可能とは思いますが、3~4万円のコンデジ中級機の1200万画素機なんて足元にも及びませんね・・・。
これがレンズと撮像素子の違いなんですね~~