toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

身の回りの真空管?!

イメージ 1

我々は日常生活で様々な電化製品を使用しております。

トランジスタやIC(今は殆どLSI)が一般化される前は、真空管の時代でしたね。

既に真空管は殆ど消え、その所在も知れることはなくなってきました。

ところがです、どこの家にも殆ど有って、未だに真空管が活躍している電化製品があるんです。

ってことで、それが問題です。

TVです。なんて時代遅れの答えは受け付けません!!(笑)
もちろんCRTディスプレイ(パソコンなどのモニター)もね。
オシロスコープとか家庭に有りそうにないものも正解とはいたしません!

さて何でしょうか???