toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

太龍寺へ、その1

昨日、急遽決めた。
決め手は気温、今日はそうとう上がる予想だったから。

何せ僕は半端でない寒がり、バイクで走ると風で体感気温が下がる。特にお腹と肩および二の腕が寒い。
でも気温25度以上有ればOK、20度ではちょっと寒いね・・・(笑)

ってことで、一応重ね着用のジャンパーとデジ1をリュックに入れてと・・・
道は過去に何度か行っているので、気まぐれ対策用に、2輪車ツーリングマップを積んだ。

出発が朝10時を過ぎてしまったので、寄り道せずに、21番札所へ向かうことにする。
本当は目的地の手前の星谷寺(星の岩屋)に寄ろうと思ってたんだけど、次回にします。

まずは徳島へ向かう。国道11号からK16へ右折、勝浦町へ向かう。
その途中、
イメージ 1

鶴林寺(20番札所)方面へ左折して、ミカン畑の山道を上がってゆく。
シャガの群落に出会う。
イメージ 2

ついでに、太陽と林の雰囲気を感じて・・・
イメージ 3

かなり高度が上がった頃、分岐点へ到着。
イメージ 4

これを左へ取る。ここからは阿南市となる。

先ほど上げた高度を一気に下る。
降りきったら那賀川にぶつかる、数百メートルで右手に水井橋がある。
ここから道路はK19となる。
イメージ 5


僕は今日まで、水井は『みずい』と思ってました。
しかし、あにはからんや!『すいい』でした。
酸っぱいことを、徳島では『すいぃ~~』って言うんだよね。ま・いっか。

いつもながら、地名のローマ字は可笑しい!
水井橋なら、suii BRDGじゃあないのか???
この理屈だと、富士山はMt.FUJISANってことになるじゃないか!!!???
外人さんはこれ見て、どう思うんだろうね・・・。

で、これが徳島一長い川、那賀川である。
イメージ 6
ちょうどこの辺はあまり川幅は広くない。下の降りてちょっと遊びたかったけど、我慢して橋を渡ることに。

間も無く歩き遍路道との分岐がある。
イメージ 7
地図ではこの道は途中まで車でも行けるみたいだね。でも今日は、正規のルートで行くことに決めているから、確かめたい気持ちを抑えて前進する。(笑) K28に出るところまで走るのだ。

お詫び:太龍寺の1文字目が『大』になっていました、『太』が正しいので訂正しました。

なお、今回走った場所はこの辺りです、地図も見てね・・・
http://www.mapion.co.jp/m/33.9197530555556_134.525322777778_7/