toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

太龍寺へ、その2(デジカメ講座含む)

水井橋を渡り、K282(県道282号線)を東へ。
山に降った雨水が小さな谷に流れます。
イメージ 1
これはコンデジ:リコーCaplioR1での撮影です。しばし、デジカメ講座となります(笑)。

谷の水はそのまま写せば、中途半端になるので、風にそよぐかえでの葉っぱをブラすべく、カメラの感度をISO200にセット、シャッタ速度はこの時1/30秒、水の流れを真っ白くするには1/10~1/15が良いのだけど、それでは葉っぱがブレ過ぎるので、シャッタ速度は約1/30になるよう感度を逆に設定してみた。
感度を上げて水の流れを止めるのも一興、スローシャッターで流すも一興・・・
1/60~1/125などはちょっと中途半端になるので、思い切って感度を上げるか(止める)・下げる(流す)かするのが良いですね。

同じ場所にて、望遠でアップを
イメージ 2
これも1/30秒です。

しばらく行くと、こんな風景が
イメージ 3
岩清水がパイプでじゃぶじゃぶと!
喉が渇いていたので、思わずゴクゴクと・・・冷たくて美味い!
ついでに顔を洗おうかなと思ったのですが、タオルを持ってなかったので、止めにした。
その代わり、美味そうな水をアップで撮ってみた。
イメージ 4


道は1車線~1.5車線なれど、バイクにとっては快適路!
気持ちよくワインディングを楽しみながら走る。

左手に橋が見えてくる。
イメージ 5
『十八女』と書いて何と読むか判ります???(笑)

正解はこちら
イメージ 6
道は橋は渡らず、このまま直進です。

しばらく行くと、K28に突き当たります。
そのまま直進し、お松大権現にちょっと寄り道。
それは、次稿にて・・・