toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

太龍寺へ、その4

時刻は既に12時を回りました。昼食は太龍寺の上でと思っていましたが、お腹もすいたので、お松大権現にてお昼にしました。
ツーリングの時は、僕はいつもカロリーメイト
100均の2個で105円のアップルジュースとともにいただきます。
一応自販機もなにもない山で遭難したときの為?!(笑)まあいつもこんな調子です。

空腹になり、血糖値が下がると脳が働かなくなって、運転上の判断ミスや、しょうもない転倒などしないためにも、消化の良いカロリーメイトはツーリングの友ですね・・・。

今回の走行ルートです。
イメージ 1
徳島市側は省略してます。

K28を南下し、へんろ宿を目印に右折、ここからは1~1.5車線幅の簡易舗装林道となります。
今はマイクロバスは通行できませんが、その昔まだ太龍寺ロープウェーができてない時は、車遍路はみなこの道を利用しておりました。
しかし対向場所は極端に少なく、シーズンには大混雑したと聞きます。
確かに乗用車でも切り返ししないと曲がれないヘアピンもある。
バイクの有り難味をかみ締める瞬間です!

お松大権現から20分弱で、太龍寺東参道の駐車場に到着です。
ここから参道となります。
イメージ 2
車遍路の方は徒歩約20分の登りとなります。
但し、バイクは通行可能です。この【可能】というのは、物理的に可能ということではなく、管理者から了承を得ているという意味です。
当然僕はこの道を走るためにやって来たのですからネ。

僕が来たときには、バイクが既に2台停まってました。
1台はネイキッドタイプのロードスポーツ(たぶん400cc)ともう1台がこれ
イメージ 3
赤い車体と跳ね上がったマフラーが特徴的!ハンターカブっていうのじゃないかな?
なかなかカッコイイですよね。

さて、これから参道へセクションインと思いきや、そこに車でお参りの家族連れが降りてきました。
しばしセクション待ちとなります。
歩く方のための杖が置かれていて、登るときに借りて、降りてきたらここに戻します。
ちょうど小さい女の子が杖を返しに来たところです。すかさずバッグからカメラを・・・
イメージ 4

ではこれからセクションインです。(笑)
別にセクションというような道ではないですよ、だってカブでも走れるんですからね。

山門まで3分くらいかな。
途中には、こんなのもあります
イメージ 5

イメージ 6
切り株は内部が朽ちていましたが、直径は1.5mはあるかと。

そしていよいよ山門に到着です。
イメージ 7
今走ってきた参道は、今は昔の15年前、YAMAHAのディバージョンにタンデムで彼女とデートに来た道でした。
懐かしい思いがいっぱい・・・


おまけに航空写真をどうぞ:
イメージ 8