toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

とっても面白い問題!

娘に連立方程式を教えるために、適当な問題を探していたところ、

とても面白いサイトに遭遇しましたので、紹介したいと思います。



問題は以下の通り:

 『トムとジムは2人で21ドル持っている。トムはジムよりも20ドル多く持っている。
  それぞれいくら持っているか。ただし、答えに端数を出してはいけない。』
イメージ 1



ただし、この問題は中学生に解かせるべき問題ではない。
もっと奥の深い考察のひとつの例題に過ぎなかったのである。

詳しくは当該サイトを見ていただくことにして、とにかく読んでみてください。
http://www.arp-nt.co.jp/rensai/index-sono10.html


どう、面白いでしょ!!
単純な問題の中に、出題者の意図が反映してて・・・




なお僕の解答は、(すぐにはスクロールしないでね!)
以下にあります。



































トラの解答:
 問題には、『1ドル未満の端数』とは書いていないので、
 トムは20ドル50セント、ジムは50セントである。   という答えです。


自分では、サイコーの答えだと思っていますが、皆さんいかがでしょうか?
出題者をやり込めるのは楽しいね・・・