toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

あなたはビルゲイツの試験に受かるか?第2弾

前回の連立方程式(使わなくても解けるけど)はどうでしたか?

本日も同じHPから抜粋してみました。

まずは問題をどうぞ:

 『南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ進むと出発点に戻るような地点は、地球上に何ヵ所あるか。』

です。


これはパズルでは有名な問題のひとつですが、HPの作者は解答を誤っておりましたので、
記事に取り上げました。

上の問題を自分なりに解釈して回答を出してみてください。

その後、当該サイトにて、解説をお読みください。
http://www.arp-nt.co.jp/rensai/index-sono3.html


さて、ここからが本当の問題です。

トラの追加問題:『この解答例の誤りを指摘してください。』

言い回しとか、些細な点とかではなく、強烈に決定的な大きな誤りが含まれているんですよ・・・(笑)

わかった方は、手を上げて、コメントしてね!
わからなかった方も、記事の感想などお願いいたします。