toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

平均月収は33万円! 3年ぶりに減少

イメージ 1

(画像は記事内容とは直接関係有りません!)


まずはこちらの記事をご覧ください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/12060/


平均は平均を表さない典型みたいなものですね。

一部の超高給取りが平均を押し上げているのは言うまでも無いですが、
労働者に対する統計ですから、当然未就労者(労働力人口である15歳以上かつ、学生以外かつ、病気や他の事情で就労が出来ない人または、求職中だが未就労者など)は母数には含まれないんですよね。

もちろんこれはこれで正規の統計の結果なのでしょう。
しかし、母数の取り方が現実的でない点は否めません。

官僚マジックの最高の武器は統計数値ですからね・・・