toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

直ガス特訓 その後

夕食後、姉弟対決と銘打って、前述問題をやらせてみました。

レベルは小4~5年くらいです。
時間制限は、直ガス5分、ライア3分
僕の予測では十分だと思われたのですが、結果的には両者とも時間内に半分くらいしか解答できなかったんです。


問題は小問が全部で10問、1問10点で100点満点。
ルールは、もし制限時間よりも30秒早く終わったら、30秒に付き5点アップするというもの。
だから直ガス君、もし3分で完全回答したら100+20=120点となる仕組みである。

上ですでに述べたが、両名とも時間は足らず、ポイントアップは獲得できず。


さて結果ですが、まずはライアから
イメージ 1
なんともまあ30点でしたぁ~~!!
僕の認識が甘かったか???
連立1次方程式ならほぼ完璧に解けるんだが、こんな計算問題で。
やっぱ計算力不足は深刻ですなぁ~~


メインの直ガスは、20点!
これまたびっくりの結果でした・・・

う~ん困ったもんた&ブラザーズ←←笑うところですよ!