toratoaki’s blog

トラになりたかった男の話です

直ガスの自由研究

夏休みの宿題といえば、僕らの時代は【夏休みの友】だった!
1冊のワークブックで、5教科の内容が入っていた。

僕は、これを3.4日で仕上げた後、遊びまくり、休み後半で、読書感想文と自由研究、図画を休みが終わる直前でどうにかする・・・みたいな感じでありました。

今もそれは変わってないようで、直ガスの宿題は、ワークブックと自由研究と図画または書道、および自主勉である。
今回は、自由研究の記事です。


僕は小学生当時、昆虫採集ばかりだったので、毎年悩む必要は無かった。
直ガスは、虫嫌いだから、当然この選択は無くて、毎年どうしようかな?の口である。

ちょうど先日落札したデジカメの中に不動品があったので、これを分解して中身を観察するのはどう?
と言ったら、即OK・・・

『テーマはデジカメの分解』と決まったのでした。
イメージ 1

何か僕が書いたサンプルを丸写しのような・・・

本当に自分自身だけで自由研究する子って居るんだろうか???